<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大塚国際美術館

先人のおかげで三脚を使えないのでブレに気を使ってパチリ。
f0038176_17433385.jpg

[PR]
by miyabi_om | 2006-12-30 17:45

まつたけうどん

高松市塩江、地元で採れたまつたけを使った讃岐うどん。 本当は10月初旬だと採れたての香りと歯ごたえが楽しめるのですが、冷凍で鮮度が落ちてます(T_T)
f0038176_18421679.jpg

[PR]
by miyabi_om | 2006-12-29 18:50

大歩危小歩危

このレンズの特徴は、焦点距離とボケかたです。 大きな花でも全体にうまくピントが合って、背景はボケすぎない程度になります。
これをうまく使いこなせれば(*^_^*)v
f0038176_6583244.jpg

[PR]
by miyabi_om | 2006-12-28 07:10

オオコノハズク

薄暗い部屋の中スローシャッターで撮る。 固まったように動かないと思ったら耳がピクリ!
f0038176_0514930.jpg

[PR]
by miyabi_om | 2006-12-27 00:52

フクシア

きれいな花ですが、構図の取り方が難しい。 しべ全体がピントに合うようF4に絞り、背景と距離がある花を選びました。
f0038176_0204080.jpg

f0038176_054443.jpg

f0038176_056196.jpg

[PR]
by miyabi_om | 2006-12-26 00:25

アカスズメフクロウ

ダルマさんのようにまんまる。
f0038176_7153855.jpg

[PR]
by miyabi_om | 2006-12-25 07:14

睡蓮

使いこなしが難しく敬遠されがちですが、ベローズマクロの写りは素晴らしいです。
f0038176_731677.jpg

[PR]
by miyabi_om | 2006-12-24 01:47

睡蓮

このレンズは、ワーキングディスタンスを十分とると素晴らしい描写をしてくれます。
2.75kgの三脚を含めトータル5.5kgのお荷物を持って温室を一周したら疲れて声も出なくなってしまいました(T_T)
f0038176_16231052.jpg

[PR]
by miyabi_om | 2006-12-23 16:25

Close-up Lens 80mm Macro f=170mm

専用のクローズアップレンズで装着すると等倍~2倍になります。 50mmF3.5Macro、Apo-Lanthar 90mmF3.5 SLなんかに付けてもOK.
f0038176_15153364.jpg

等倍、絞りF5.6。
f0038176_15475692.jpg

等倍、絞りF11。
f0038176_1548695.jpg

絞り開放だと色収差が目立ちますが、F5.6~F11まで十分(いやものすごく)使えます。
[PR]
by miyabi_om | 2006-12-22 15:19

睡蓮

硬い三脚だと写りも硬くシャープになり、手持ちで撮ると輪郭が柔らかくなる。
f0038176_8574015.jpg

[PR]
by miyabi_om | 2006-12-20 08:57